
ゼロからサービスを立ち上げる、起業家の事業力の磨き方 C Channel 森川 亮社長(第2話)
C Channel社は、ファッション、コスメ、料理などで月間再生数6億回の日本最大級の女性向け動画メディア「C CHANNEL」を展開。 20〜30代女性からの多くの支持を集め、中国をはじめとするアジア各国(計9か国)における再生が半数を占めている。 そんなC Channel代表取締役社長 森川 亮氏に、起業家に必要な素養、組織作りなどについて聞いた。(全5話)
終わることのない、勉強の日々
——起業家の素養の2つ目(第1話リンク)、「事業力」はどのように磨いてこられたのでしょうか?
これは勉強しかないですね。(笑)
具体的には、様々な会社やビジネスモデルを観察し、「その会社がなぜ成長したか」、「成功/失敗するまでの過程においてどういう課題があったか」、「最近伸びている事業はどう伸びていて、どう収益が上がっているか」等です。私はそういったことを常に勉強しています。
勉強を続けられる人は事業に対して情熱がある人です。ちょっと儲かると「こんなものか」と思考停止してしまう経営者も多いのですが、少しの成功にも緩まずに、大きな課題解決に向けて自分を追い込んで勉強し続けるには情熱が不可欠だと思います。
——多くのユーザーに愛されるサービスをゼロから立ち上げるうえでのポイントをお教えください。
これも秘訣というのはなくて、サービスにとことん向き合い続けるしかないですね。朝から晩まで、毎日毎日考え続ける。その中で光が見えるかどうかではないでしょうか。「C CHANNEL」の場合も、勉強でいろんな国の事例を見る中で、たまたま「分散型動画メディア」、「How to 動画」に可能性を見いだすことができたんです。そこに到るまで半年かかりました。
ここで一つ大事だと思うのは、「変なこだわりを持たないこと」です。
最初に始めたことは多くの場合、失敗します。しかし、失敗した時にそのことをあまり引きずらないこと。何故ダメだったのかを考えて、他の可能性があるのだとしたら、すぐさまピボットして実行してみる。サービスを立ち上げてからは過去の判断にこだわるのではなく、柔軟に変化し続けて前に進む。
これがゼロからサービスを立ち上げる際には重要かと思います。
過去の流れをトレースして市場を見極める
——サービス立ち上げ後、グロースさせるフェーズで大切なことをお教えください。
これも秘訣というか、サービスに向き合い続けるしかないのですが、強いていえば「市場があるか」「市場が伸びるか」の見極めでしょうか。
例えば、「C CHANNEL」が女性向けではなく、男性向け動画メディアをやっていたら難しかったと思います。すでにある程度広告収入が見込める女性向け市場だったからこそ成り立ったのだと思います。加えて、スマホ動画メディア市場は、2015年の創業当時はありませんでしたが、これから確実に伸びそうな領域でした。「『動画元年』なんて来るのか」と創業当初はよく叩かれたものですが、確実に伸びると確信していました。
この市場の見極めが、事業のグロースにおいては重要だと思います。
——市場の成長性を見極めるコツは何でしょうか?
過去の市場の流れをトレースすることが大切です。
例えば、LINEの時はiモード事業の変遷をトレースしていました。携帯電話で出た着メロやゲームといったサービスが、どういう順番でどのように成長していったかを分析し、それをスマホにトレースしました。「C CHANNEL」に関しても、SNSは文字から始まり、写真があって動画がくる。これはパソコンで既にあった流れなので、当然スマホでもくると考えていました。
このように、過去の類似市場の流れを勉強することで、市場の成長性を見通すことができるようになると考えています。
>第3話「急成長ベンチャーにおける、仲間集めの秘訣とは」に続く
>C Channel公式HPはこちら
SERIESこの経営者の他の記事
-
#海外展開
2018.05.11
『C Channel』森川 亮社長 アジアNo.1への果てしない野望 ―ドリームインキュベータと中国最大手VCのLegend Capitalは中国展開を支援―
-
#ビジョン
2018.07.03
LINE社長から起業。森川 亮氏が語る、起業家に重要な3つの素養 C Channel 森川 亮社長(第1話)
-
#人事・組織
2018.07.17
急成長ベンチャーにおける、仲間集めの秘訣とは C Channel 森川 亮社長(第3話)
-
#人事・組織
2018.07.24
競合の追随を許さない、急成長サービスの作り方 C Channel 森川 亮社長(第4話)
-
#上場
2018.07.31
世界にチャレンジする際のパートナー選びの秘訣 C Channel 森川 亮社長(第5話)
-
#海外展開
2018.05.11
『C Channel』森川 亮社長 アジアNo.1への果てしない野望 ―ドリームインキュベータと中国最大手VCのLegend Capitalは中国展開を支援―
-
#ビジョン
2018.07.03
LINE社長から起業。森川 亮氏が語る、起業家に重要な3つの素養 C Channel 森川 亮社長(第1話)
-
#人事・組織
2018.07.17
急成長ベンチャーにおける、仲間集めの秘訣とは C Channel 森川 亮社長(第3話)
-
#人事・組織
2018.07.24
競合の追随を許さない、急成長サービスの作り方 C Channel 森川 亮社長(第4話)
-
#上場
2018.07.31
世界にチャレンジする際のパートナー選びの秘訣 C Channel 森川 亮社長(第5話)
OTHERS関連記事
-
#ビジョン
2019.09.24
誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる READYFOR 米良はるかCEO(第4話)
-
#起業家の素養
2018.06.08
「根拠のない自信」が全てを解決する div 真子就有社長(第1話)
-
#人事・組織
2019.02.22
世界トップクラスのテクノロジー人材が集まる理由とは AnyMind Group 十河宏輔CEO(第4話)
-
#経営戦略
2018.05.22
不動産業界を革新するReTechでNo.1を獲る GA technologies 樋口龍CEO(第1話)
-
#マーケティング
2018.08.21
新規事業をつくるために必要不可欠な「誇り」とは アトラエ 新居佳英社長(第3話)
-
#人事・組織
2018.10.09
組織論における「目に見えないもの」の重要性 アカツキ 塩田元規CEO(第4話)
RANKINGよく読まれている記事
-
1
#インタビュー
2020.12.08
起業から約10年。バルクオム 野口卓也CEOが身につけた起業家としての素養とは(第1話)
-
2
#インタビュー
2021.02.09
急成長するVTuber事務所「ホロライブ」生みの親、カバー 谷郷元昭社長が語る起業家の素養(第1話)
-
3
#起業家の素養
2020.06.12
これが起業家「新世代」。24歳注目起業家が語る、求められる3つの素養 Gracia 斎藤拓泰CEO(第1話)
-
4
#ビジョン
2018.07.03
LINE社長から起業。森川 亮氏が語る、起業家に重要な3つの素養 C Channel 森川 亮社長(第1話)
-
5
#起業家の素養
2020.02.07
SHIFT 丹下大社長が語る、成功する起業家に共通する3つの素養(第1話)
-
6
#ビジョン
2020.09.24
AI契約書レビュー「LegalForce」誕生までの道のり LegalForce角田望CEO(第1話)
SNSDIMENSIONのSNS
DIMENSION NOTEについてのご意見・ご感想や
資金調達等のご相談がありましたらこちらからご連絡ください